Surface Pro5が起動できない!データ復旧に成功

SurfacePro5は2017年の5月に販売をされています。販売から4年が経過しており、自然故障なども発生しやすくなってきているSurfaceのモデルの1つです。今回お問合せいただいた顧客からの相談内容は「2週間ほど前から、充電速度が遅い・すぐに充電が切れるなどの症状があった。」という内容でした。

この状態からでもデータ取り出しに成功していますので、Surfaceを含めたオンボードSSDのPCからのデータ救出はお任せください。

強制再起動をしてもSurfaceが起動しない

今回お問合せいただいた方の対処は「自身および修理業者にて、強制シャットダウンや再起動のコマンドを試したが、全く動かなかった。また、充電器を替えて再度充電したが、同様に起動しなかった。」とのことでした。基本的に起動しなくなってしまったSurfacePro5を含めた全てのモデルにおいて、最優先で行うべき対処は「強制再起動」です。

充電ケーブルはメーカー製を

また、充電ケーブルが純正でないサードパーティー製の使用が原因でSurface自体が壊れることがあります。そのため純正のケーブルで試すことが対処方法の2つ目としてあります。常日頃から純正のケーブルを使用している場合に、充電ケーブル自体が壊れることはなかなかありませんので、原因としては考えづらいです。

SurfacePro5が起動できない状態の詳細

今回お問合せいただいた方のSurfacePro5の状態は「10月25日朝にPCを起動すると、1晩充電していたにも関わらず0%になっており、しばらく動作していたが突然切れた。それ以降、電源ボタンを押しても、Windowsマークを表示してすぐ切れるようになり、PCを全く起動出来なくなってしまった。」ということでした。

公式サポートで解決できないデータ復旧

壊れたSurfaceの修理は基本的にMicrosoftの公式修理を推奨しています。なぜならば、メーカー以外で修理を行ったとしても長期的な利用ができるかどうかはわからないからです。かんたんにまとめると、街中の修理店で修理しても長期的に使うことができずに、1年以内に故障する可能性があるからです。

一方で公式のマイクロソフトでのSurface修理はリファビッシュ品との交換となりますので正常に動作する状態のデバイスとの交換になります。データが消えてしまうことが最大のデメリットですが、正規品での修理であるため品質に間違いはないでしょう。

そのため、故障してしまったSurfaceの中に重要なデータが保存されている場合にはデータ復旧専門業者に相談されることをおすすめします。

復旧したいデータ

ドキュメントの中にあるデータ(docx、pdf、pptx)です。
今回は顧客の希望するすべてのデータを復旧することに成功しました。

まとめ

壊れてしまって起動しなくなったSurfaceの電源が入るようにしたい!という方の中でもデータに心配がない方はマイクロソフト公式修理サービスの利用を、急いでいる方は街中の非正規修理店の利用を推奨します。一方で中に保存されたデータのバックアップがない方はデータ復旧専門サービスの利用を推奨します。

関連情報

トップへ戻る