データ復旧の申込・郵送に関してよくあるご質問

よくあるご質問

データ復旧:ホーム
よくあるご質問
お申込み・郵送

データスマートに寄せられる、データ復旧のお申込み・郵送方法についてのよくある質問とその回答をご紹介いたします。他にもご不明な点がございましたら、問い合わせフォームよりお問い合わせください。

よくあるご質問

お申し込みには何が必要ですか?

特別なご用意は必要ありません。
WEBお申込みフォームに必要事項をご入力後、データの復旧をご希望される媒体(パソコン、スマートフォン、ハードディスク、メモリーカード等)を弊社までお送りください。
お客様情報ならびにご依頼品管理のために、お申込み内容を確認できるメールの写し(件名:【DATASMART(データスマート)】受付完了のお知らせ のプリントアウト)、もしくは印刷が難しい場合には同内容を書き写したメモの同封をお願いいたします。

ご依頼品がノートパソコン・一体型パソコン・ビデオカメラの場合は、本体とACアダプタ等の付属品が必要になる場合がございますのでご同梱をお願い致します。
なお、スマートフォンでご利用中のSIMカードやSDカードの送付は不要です。

依頼品はどのように送付したらいいですか?

輸送中の衝撃や揺れに耐えられるよう、上下左右に緩衝材を十分に敷き詰め(目安:ご依頼品の体積の3倍程度)梱包し、宅配便のこわれもの扱いでお送りください。緩衝材がない場合には、丸めた新聞紙等で代用してください。
ハードディスクやスマートフォン、その他記録媒体全般は非常に精密に製造されています。郵便による送付は、精密機器指定が出来ない上、弊社側でもお客様側でも受け取り確認をすることができませんので、ご遠慮ください。(普通郵便やレターパック等による精密機器の郵送は、破損や紛失などの郵送事故が発生する可能性があります)

箱や梱包材のご用意が難しい場合には、クロネコヤマトの精密機器専用の梱包資材がお勧めです。
クロネコマーケット 資材のご注文
(遷移先ページ中段「もっと見る」ボタン→「パソコン宅急便BOX・精密機器BOX」内)

持ち込みは可能ですか?

お持ち込みでのご対応はお急ぎの方(「緊急対応サービス」をご利用いただいた方)のみとさせていただいております。お急ぎのご事情がない場合には、お手数ですが郵送にてご送付ください。
事前にWEBお申込みフォームより「緊急対応サービス」をお申込みをしていただき、ご来社日時をご予約していただいた上でご来社をお願いいたします。
お持ち込み・お引き取りは平日17時までとなっております。土日祝日は対応しておりませんので、ご了承くださいませ。ご予約・お申込みのない方のご来社はお断りしております。

依頼時、返送時の送料はどうなりますか?

送料はお客様にご負担いただいております。

送料はいくらかかりますか?

お住まいの地域、ご利用いただく宅配業者様、ダンボールのサイズ等により、送料は変動いたします。下記にヤマト運輸様または日本郵便様をご利用いただいた場合の送料を掲載しています。

ヤマト運輸公式 運賃一覧表 〉
日本郵便 運賃一覧表 〉

返却時の運送業者はどこになりますか?

お預かり品や復旧したデータを移行した納品媒体を弊社からお送りさせていだく場合、ヤマト運輸の宅急便を利用してご返却いたします。普通郵便やメール便による精密機器の郵送は、破損や紛失などの郵送事故が発生する可能性がありますので行っておりません。

郵送にかかる時間はどのくらいですか?

本州(東北・関東・東海・北陸・近畿・中国地方・四国)はおよそ1日、それ以外の地域(北海道・九州・沖縄)は2日が目安です。詳しくは下記配送業者のWEBサイトより郵便番号検索からお調べいただけます。
クロネコヤマトのお届け日数を調べる
ゆうパックのお届け日数を調べる
佐川急便のお届け日数を調べる

遠方でお急ぎの方はヤマト運輸の宅急便タイムサービスのご利用をお勧めいたします。
宅急便タイムサービス

配達時間の指定は可能ですか?

配達時間帯のご指定は可能です。詳しくは下記をご参照ください。
クロネコヤマト 宅急便(通常便): 午前中 / 14時〜16時 / 16時〜18時 / 18時〜20時 / 19時〜21時

スマートフォンで使用しているSIMカードやSDカードは送る必要がありますか?

SIMカードやSDカードはお手元で保管・ご活用頂いて問題ございません。

パソコン、RAID/サーバーなどの内蔵ハードディスクは取り外して送るのでしょうか?

迅速にデータ復旧作業を進めるためにも、製品本体全てを送付してください。
また、念の為電源ケーブルも一緒にご郵送ください。デスクトップパソコン、ノートパソコン、サーバ機器、RAID機器等のデータ復旧には、製品本体(ハードディスク以外の部分)のハードウェアが必要になる場合があります。
近年、セキュリティ機能を標準で搭載している製品が多く、場合によってはハードウェア側にデータ復旧作業に必要な情報が記録されている場合があります。分解・組み立てに費用はいただいておりませんので、ご安心下さい。

RAIDで構成しているサーバーのデータが見えなくなり(起動しなくなり)、ディスクの交換を行っているのですが、交換前のディスクも送付したほうがよいですか?

障害が発生したタイミングによりますが、交換前のディスクが必要となる場合がございますので、交換前・交換後に関わらず、すべてのディスクをご送付ください。

官公庁からの依頼も可能ですか?実績はありますか?

中央の政府機関・官公庁様、全国の地方自治体様からのご依頼の実績が多数ございます。各種お取引条件にも柔軟に対応しておりますのでご安心ください。また、ISO27001(ISMS)の認証を取得しており、適切な情報管理体制も確立しております。
世界標準のセキュリティISO27001(ISMS 認証)の取得のお知らせ 〉