データ復旧の調査・時間に関してよくあるご質問

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調査・復旧/期間

データスマートに寄せられる、データ復旧の調査・報告、期間についてのよくある質問とその回答をご紹介いたします。他にもご不明な点がございましたら、問い合わせフォームよりお問い合わせください。

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初期調査にはどのくらいの時間がかかりますか?

初期調査の結果は、多くの場合、お預かりから72時間以内にご報告しております。
ただし、障害状況によってはさらに多くのお時間をいただく場合もございます。当社基準に則り一定の手順を踏んで調査を行っておりますので、より短時間での報告が必要な場合は優先してご対応可能な「緊急対応サービス」をご利用ください。

復旧データの納品までにどれぐらいの時間がかかりますか?

納期は初期調査実施後、お見積り金額とともにお知らせいたします。
多くの場合、ご発注の指示をいただいてから3~5営業日程度をいただいております。
ただし、お預かりする媒体の種類、障害状況、データの容量、作業工数等によって大きく異なるため、重篤な障害の場合など数週間~数か月程度のお時間をいただくこともございます。
短期間での納品が必要な場合は優先してご対応可能な「緊急対応サービス」をご利用ください。

大至急復旧してほしいデータがあります。急ぎで対応してもらえますか?

通常のサービスでも一刻も早くトラブルを解決できるよう最大限の努力をしていますが、それ以上のスピードが求められる緊急を要する方のために、「緊急対応サービス」のご用意もございます。
最優先で作業を進め、初期調査のご報告を概ね24時間以内に、納品も最短即日にてご対応いたします。

※ お預かりした機器の障害状況によっては、「緊急対応サービス」をご利用いただけない場合もございます。「緊急対応サービス」を適用できない場合には、お選びいただいたとしても通常納期・通常料金にて対応させていただきます。

これから持込するのでその場で診断してもらえますか?

その場ですぐに調査結果をご報告できるものではございません。当社基準に則り専用の設備と一定の手順を踏んで調査を行う必要がございます。
お持込み・お急ぎの方の場合であっても調査メディア(媒体)は一旦お預かりし、調査結果のご報告およびお見積りのご案内まではお待ちいただくことになりますので何卒ご了承ください。
なお、「緊急対応サービス」をご利用いただいた方には原則24時間以内に初期調査結果をご報告いたします。

調査結果はどのように報告されますか?

お申し込み時にご登録いただいたメールアドレス宛に「復旧可否や見込み」「復旧可能なデータの内訳」「お見積り金額」「納期」を記載したメールをお送りいたします。
復旧可能なデータの内訳としてデータリスト一覧の添付ファイルをお送りする場合がございますので、パソコンで利用可能なメールアドレスのご用意をお願いいたします。
また、お客さまより電話でのご報告をご希望いただいた場合は、調査結果のメール送信後、お電話でもご案内させていただきます。

データ復旧の初期調査、復旧作業に立ち会うことは可能ですか?

当社では情報セキュリティの国際標準であるISO 27001(ISMS)認証を取得しており、お客様の大切なデータを安全に取り扱うため、弊社作業スペースは顔認証システムなどのセキュリティ対策により、スタッフ以外の立ち入りを厳格に制限しております。
また、他のお客様のメディア・データも取り扱っておりますので、データ復旧をご依頼いただくお客様であっても作業スペースへの立ち入りは固く禁じております。何卒ご理解とご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

重度障害調査にはどのくらいの時間がかかりますか?

重度の障害が発生している、または発生している恐れのある媒体の調査には、障害状況により通常以上にお時間をいただく場合がございます。
調査が難航するハードディスクの代表的な障害をご説明いたします。

ハードディスクの基本的な動作情報等を保存するエリアが壊れてしまった状態です。正常動作している同型のハードディスクの情報を参照して修復を行いますが、ハードディスクは同じメーカー・型番でも異なる固有情報を持つため、個々の状態に応じて情報の修復や調整を行う必要があります。完全に破損している状態の場合は過去の対応事例も参考にトライアンドエラーを繰り返しながら対応をすることもあるため、読み出し出来るようになるまでに非常に時間を要する場合がございます。

ディスク(プラッタ)に記録されたデータの読み出しを行うヘッドが壊れている状態です。ヘッドの交換処置が必要となりますが、ヘッド本体の取り換えだけでなくヘッド動作情報の調節等も必要となります。さらに、製造時のヘッド取り付け位置のずれが発生していた場合、プラッタを挟み込むヘッドが数ミクロンずれているだけでも読み出しのトラック位置がずれてしまうため、同じメーカー・型番の互換品でも交換しただけでは正常に読み出しが出来ません。ハードディスクの大容量化に伴い、ディスク(プラッタ)には超高密度にデータが記録されるようなってきており、少しのずれが大きな影響となり、ヘッド交換による読み出し処置に高い精度を要求され、時間がかかる場合がございます。

ヘッドがディスク(プラッタ)に接触して、ヘッド及びディスク(プラッタ)が損傷している状態です。ヘッド、ディスク(プラッタ)に対して同時に処置を施しながら動作するように調整を行いますが、非常に難易度の高い精密な作業となります。また動作するようになっても再度クラッシュが発生する可能性があり、状況を確認し調整を施しながらの作業となるため、イメージの取得に時間を要します。

セクターに障害が発生しデータが読み出せなくなった状態です。セクターの存在するディスク(プラッタ)側の障害、読み出しするためのヘッド側の問題など複合的な要因となることも多くあります。読み出しの際の位置や方向を使いわけ、読み出しを繰り返す(リトライ)ことで、イメージを最大限まで取得するように作業を進めます。読み出し速度が上がらない場合にはヘッドの交換を行う場合もありますが、交換には動作が不安定になる等のリスクが伴う為、元々のヘッドでの読み出しを出来る限り実施いたしますので、リードエラーが多発している状況など、読み出し完了までに時間がかかる場合がございます。

イメージの取得時、読み出しエラーによりセクターやページの抜けが発生することがあります。さらに、抜けてしまった部分に次のセクター情報が入り込んでしまい、抜けた部分以降の構造情報やデータ部が損傷し、正常にデータを確認出来ない状態となります。セクターずれを解消するためにイメージの再取得を行う場合もあり、修復が難航する場合がございます。

取得したイメージデータのバイナリの文字列が化けてしまい、有効なデータが確認出来ない状態になることがあります。この場合、化けてしまった文字列の修復やイメージの取り直しとなりますが、文字化けを解消できるまでは解析を行う事ができず、時間のかかる作業となります。

イメージの取得が完了しましたら、回収したイメージデータの解析作業を行いますが、イメージの取得状況によっては構造情報の欠落が発生し、正しいフォルダ構成やファイル構成を確認出来ない場合があります。その場合、欠落した情報を修復しながらデータの解析を行うことになり、情報の欠落が多数ある場合は修復に時間を要する場合がございます。

調査が難航するSDカード/microSDやUSBメモリ等の代表的な障害をご説明いたします。

データが書き込まれる記録チップに障害が発生している場合、チップからの読み出しが難航するケースがございます。障害により、読み出し速度が上がらない場合でも、処置を施しながら読み出しの際の位置や方向を使いわけ、読み出しを繰り返す(リトライ)ことで、イメージを最大限まで取得するように作業を進めますが、処置に対して良い反応が得られず、作業が難航する場合がございます。
また、microSDはコントローラーとメモリが1チップになっている精密なメディアのため、記録チップからの直接の読み出しとは異なり、さらにイメージの取得が難航する場合がございます。

一般的にフラッシュメモリはデータを書き込む際、記録素子の書き換え回数を平均化するため制御チップ側でデータを分散して書き込む仕組み(ウェアレベリング)になっています。制御チップに障害が発生すると、どのように分散されたかの情報が不明になるため、イメージの取得ができてもそのままでは有効なデータとしてファイルを参照する事が出来ません。そのためデータ復旧に際しては、制御チップの情報もエミュレートする必要があります。
制御チップの型番等の情報から過去の事例を参照しデータが分散された組み合わせを解析いたしますが、同じメーカー・型番でも製造時期や製造ラインにより異なる固有情報も存在し、解析作業が難航する場合がございます。また、microSDの場合は制御情報とデータ保存領域が1チップになっているため、制御情報の特定がさらに困難となります。
分散の組み合わせを特定できなければ正常にデータを復旧できないため、組み合わせを特定できない場合でも情報を推測しながら解析いたしますが、メモリチップの容量に比例して分散の組み合わせも増大するため大容量メモリになるほど時間を要します。

このように、障害状況や損傷状態によっては、ご報告までにお時間をいただく場合がございますが、少しでも多くのデータを復旧できるように調査を進めさせていただきますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

復旧データの納品までにどれぐらいの時間がかかりますか?

お預かりする記録メディアの種類、障害レベル、データの容量等によって異なります。
納期はお見積り提出の際にお知らせいたします。